医療法人社団 紀曜会 さとうファミリークリニック

糖尿病外来

糖尿病外来- Diabetes -

消化器内科

糖尿病の治療は、血糖を下げ、血管合併症の発症・進展を防止し、合併症である心筋梗塞、脳梗塞や腎不全(血液透析)などにならないようにすることが目的です。
患者さんの人生観、ライフスタイルを十分に考慮したうえでよくご相談し、その状況や病状を考慮した提案をおこない患者さんと納得いくまで相談した上で治療方針を決定していきます。

糖尿病とは膵臓から出る、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の働きが弱かった り、量が少ないなどの原因で血糖値の調整ができずに、高値になってしまう病気で す。高血糖が続くと、糖尿病合併症(神経障害・網膜症(眼の病気)・腎臓病)や、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす可能性もあります。しかし、定期的な通院による治療と、これまでの生活習慣を見直すことによって血糖値を良い状態にコントロールすることで、合併症の発症や進行を防ぐことができます。
糖尿病は症状が出にくいことが多いため、気が付かないまま進行したり、治療中断などで放置してしまう方が多いのが現状です。下記のような症状がないか、是非チェックしてみてください。

• 最近のどが渇く
  • 水分をとる量が増えた
  • 夜中に何回もトイレに起きる
  • 傷が治りにくい
  • 食べているのに体重が減ってきた
  • 手足がしびれる、ピリピリする
  • 足がつる
  • いつも体がだるい
  • 最近疲れやすい

気になる症状がおありの方は、ぜひお早めに当クリニックへお越しください。
患者さまの人生観、ライフスタイルを十分に考慮したうえでよくご相談し、その状況や病状を考慮した提案をおこない患者さんと納得いくまで相談した上で治療方針を決定していきます。